Hatena::Grouptwitterircgateway

グループ

グループ

概要

IRCのチャンネルとしてグループを作成できます。

グループでは指定したユーザ、キーワードを持つpostのみを流すと言ったことができます。

グループの作成と設定方法

好きな名前のチャンネルを作成してJOINします。

この状態ではタイムラインがすべて流れてくるため、ユーザで絞り込むかキーワードで絞り込むかを指定する必要があります。

ユーザで絞り込む場合

そのチャンネルにユーザをinviteします。もしそのユーザを外したいという場合にはkickしてください。

キーワードで絞り込む場合

そのチャンネルのトピックにキーワードを指定します。このキーワードには正規表現を利用できます。

ユーザとキーワードを両方指定した場合には両方(AND)の条件を満たしたpostが流れてきます。

1.2以降ではトピックの先頭に|を付加することで、どちらか(OR)の条件を満たすものが流れるようになります。

グループの削除

すべてのユーザをKickした状態で、チャンネルからPARTすると内部的に削除されます。

チャンネルオプション

ストーカーモード(+p)

すべてのチャンネルに自分の発言がエコーバックされる設定(BroadcastUpdate)であっても、プライベートモードを指定したチャンネルには自分の発言がエコーバックされないようになります。

inviteオンリーモード(+i)

そのチャンネルにjoinしているユーザー以外の発言を流しません。自分以外のユーザーをinviteしている場合は、そもそも+iが無くともinviteしているユーザーの発言しか流れない仕様のため、以下のような状況でのみ意味があります。

  • BroadcastUpdateを利用して自分の発言のみを流すチャンネルを作る
  • FeedReaderを利用してフィードを流すチャンネルを作る

* はてなダイアリーキーワード:グループ